人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫は罪庫

懸賞 2017年 02月 12日 懸賞

 たんなるボヤキです。

 こんなブログを持っているくせに、最近は手抜きになる一方で、スキンケアもあんまり…。風呂上りにオールインワンのジェルで終わりなんてこともザラです。
 たまに使ってる化粧水がほぼ使い切りになって、でも買いに行かなくても絶対に何か持ってるはず、と。試供品も結構あるし。
 で、ちょっと箱をあさったらそりゃもう記憶にないものもワンサカ出てきて、我ながら何やってんだって感じ。編み物関係で、毛糸を無計画に買って(特にセールとか危険)寝かせておくことを『罪庫』と呼ぶのですが、私の化粧品もそんな感じ。
 毛糸はね、数年寝かせていてもまあ問題ないんですけど、化粧品は使用期限ってのがあるのでね。自己責任で使えばいいことなんだけど、そんなに買い込んでいても何の得もないんですよ。

 とあるユーチューバーさんが、化粧品の断捨離をやっていて、そりゃもうすごい勢いで「え、それも捨てちゃうの?」みたいなね。見ているこっちがいたたまれない。でもそれは、自分も同じだから。私は粉ものについては、肌荒れしなければ大丈夫、みたいな基準で使っちゃってるけども。
 でも最近は本当に頑張っていて、買い物依存体質から抜け出そうとしてるんです。
 ついドラッグストアで買い物しそうになっても、絶対に家に何か似たようなものあるはず!って考えるくせがついてきました。

by tajincosme | 2017-02-12 19:17 | つぶやき

<< セザンヌ   メイベリンのクッションファンデ >>