人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナ色

懸賞 2009年 06月 12日 懸賞

バナナ色_e0132760_17332184.jpg

 これ、昔、コスメ界(?)でかなり流行りませんでしたかね?雑誌なんかで見かけて、欲しくて仕方なくって、当時はネットなんて無かった(あったかもしれないけど、今ほど一般的じゃなかった)ので、コスメの通販カタログで買った覚えがあります。

 両方とも同じ色です。ルクレールブラミ の バナーヌという色です。

 このルクレールブラミというブランドのフェイスパウダー、色展開がかなり豊富な様子。もちろん、一般的にフェイスパウダーといって思い浮かぶベージュっぽい色のものも、あります。が、当時、この黄色がとても良いと評判だったのです。というのも、フェイスパウダーってルーセント(透明)と書いてあっても、実際は粉なので白っぽく発色し、一歩間違えるとバカ殿?みたいな白塗り仮面に・・・。ファンデの色がどうのこうの言ったって、最後のフェイスパウダーでぶち壊しですよ。だから、そういうパウダーを使うときは、一段暗いリキッドファンデを買ったり。
 で、このバナーヌという色が良いとされたのは、この黄色が肌を明るくしつつも、白っぽい粉より肌馴染みが良い、というところだったのです。記憶が正しければ。なおかつ、当時はこの粉の質も良いと評判で、崩れにくい!なんて言われていたような・・・。そして、容器がアルミだかブリキだか、いかにもフランスらしい感じで可愛いのも、ウケた秘密なのでしょう。

 私も入手してしばらくは、愛用しておりました。そして、化粧直し用にプレストタイプまで入手。相当気に入っていたんですね。

 一緒に写っているブラシは、携帯用でキャップがついているタイプ。せいぜい1000円くらいのものだったと記憶しています。そこらのスーパーで売っていました。メーカーが分からん・・・。しかし、これも買った当時、相当気に入って、追加で何本か洗い替えを購入したほどです。安いけど、毛の量がたっぷりしていて、チークブラシにもフェイスブラシにも使える大きさ。でもコンパクトなのでポーチに入れて持ち歩ける。毛の質も、値段の割りに上々です。このフェイスブラシで、プレストパウダーを使って化粧直ししてました。

 相当前のものだけど、ちょっと復活させてみようかなー。

by tajincosme | 2009-06-12 17:33 | ベースメイク

<< 思い出した   昔のファンデ >>